まめーじぇんと@Tech

技術ネタに関して (Android, GAE, Angular). Twitter: @mame01122

jpg画像の圧縮

最近のウェブサービスは(みんなTwitter bootstrapを使っているせいか)、
トップページのいわゆる「ヒーローショット」の画像が大きいかと思います。
僕も、174Kbの画像だったので、これをどうにか削減できないか、
と見つけたのが下記ウェブサービスです。

JPEGmini
http://www.jpegmini.com/

使い方は簡単。

画面右上の"Try it now"をクリック、"Drop photo here"に
画像をドラッグ&ドロップするだけ。

結果、174KBが130KBになりました。

画像自体はAdobeイラストレータ/フォトショップで書いたもので、
書き出し時にできるだけ圧縮したつもりだったんですが、
まだまだいけたようです。

圧縮した画像をデプロイしても見た目は(少なくとも素人目には)変わらなかったので、
そこそこ使えるんじゃないかと思います。

お試しあれ。