まめーじぇんと@Tech

技術ネタに関して (Android, GAE, Angular). Twitter: @mame01122

HTMLのフォームからGAEメール送信で文字化け

仕事の方では普通、ドキュメントを英語で書いていることもあり、
今作っているサービスでも日本語であまり使ってなかったのですが、
HTMLのフォームをテストしていて、そこからメールを送信すると、
受信したメールの日本語部分が文字化けしていることに気づいた・・・。

ということで、今回はその文字化け対策。
とはいえ、やっていることは簡単で、

フォームの

<form method="post" name="xxx" action="xxxxx" >

の部分に、

<form method="post" name="xxx" action="xxxxx" accept-charset="UTF-8">

と、accept-charset="UTF-8"を追加するだけ。

このUTF-8は、(試してはいないけど)GAEが基本的に
UTF-8に対応しているからだと理解しています。

※どうやら、appengine-web.mlのタグで文字コード
 指定できるっぽいけど、僕は特に何も指定していないので。

ので、環境に応じてはshift-jisだったりするんでしょうね・・・(知らない。。)

もし違ったら、詳しい方、ご指摘くださいませm(_ _)m