まめーじぇんと@Tech

技術ネタに関して (Android, GAE, Angular). Twitter: @mame01122

Sublime textでファイルを開こうとすると、すでに開いているタブを上書きしてしまう

Sublime textのタブ機能にイライラ・・・

Sublime text3にプロジェクトを読み込んで複数タブを開いて作業中のストレス軽減の話。

すでにタブを開いている状態で新しいタブを使ってファイルを開こうとしたら、すでに開いているタブ(未編集のもの)が閉じられてしまいますよね?そしたら、ムキーっ!!ってなりますよね?少なくとも僕はムキーっ!!って状態で、これまでかなりストレスでした。

対処として素早くダブルクリックしてみたり、長押しで開いてみようとしてみましたが、何をやってもダメ・・・ということで、本格的に解決手段がないか、調べてみました。そしたら、見つかりました(当たり前だよ、ということであれば読み飛ばしてくださいまし)

stackoverflow.com

この投稿者も僕と同じようなところで苦しんで、いろいろと設定を変更してみた様子。それに対する解凍が、"this is a feature and not a bug. Sublime Text 2 calls it a preview"とのことで、この挙動は不具合でも何でもなく、Sublime text3の「プレビュー」という機能とのこと。すでに編集中でないファイルであれば、プレビューとして新しいタブではなく、既存のタブの上に表示する機能があるらしいです。(この回答者もConfusingだと言っているので、やっぱりみなさん分かりにくいのでしょう)

この解決策は、Sublime textの"preview_on_click"という設定を変更すれば、解除されるようです。

設定方法など

通常通りSublime textを開き、"Sublime text" > "Preference" > "Setting - User"を開きます。そうすると、ユーザオリジナルの設定が保存されているファイルが開くハズ(Sublime text2の方は多少、入り口とかが違った記憶が・・・。僕はSublime text3を使っているので、Sublime text3を前提として話を勧めていきます)

そこに、下記の設定を記入、保存します。

"preview_on_click": false

あとはSublime textを再起動すれば(再起動しなくてもいいかも?)この設定が有効になります。この設定が有効になったら、
・シングルクリック: 何もおきない
・ダブルクリック: 必ず新しいタブでファイルを開く
というように変更になります。
※個人的にはシングルクリックで新しいタブが開いてくれた方が気持ちよかったんですが、まあ、いいか・・・ということで。。

これでSublime textの不満点が解決しました。同じ悩みに苦しめられている方はお試しあれ。